名言や詩をのせると、反応がいいらしい。昨日は訪問者が多かった。

せっかく、こんなブログを訪問してくれる人がいるのだから、そのためにも名言・格言を提供していくようにしよう。名言・格言ならかんり知っているという自負がある。

偉人、大創業者、大俳優、etc...その方たちの示唆に富む言葉を載せて解説するという趣旨のブログにしていこう。うん、そうしよう。


今日の主人公はあの世界的・歴史的大俳優“チャップリン”の言葉である。


ある日、インタビューを受けていた時のこと。

記者の一人がおもむろに質問する。


「チャップリンさん、あなたは今まで沢山の劇を作ってこられましたが、

自分の今までの中で最高傑作はどれか、と聞かれたらなんて答えます?」



そしたら、チャップリンはこう答えたそうである。




“Next One.(次回作だよ)”


いつでもそういい続けたらしい。


自分の仕事に満足せず、それでいて次はもっといい作品を作ろうとする意欲。とどまることを知らないとはこういう人のことを言うのだろう。



俺が思うに、チャップリンとは本当に向上心が高く、常に希望と信念を忘れることのない人だったのだろう。



常に成長してないといやなタイプなのだろう。俺と似てるかも…。

こういう人間にとって「状態維持」は耐えられないものなのである。そして、上へ上がる快感を知っているからこそ努力する。


いやもう、停滞=衰退とさえ思っていたのかもしれない。

俺たちも常に人生の充実度合いを毎日自己記録を更新していこうとする気概を持って生きなければならないなあと思った。



記事を見たら、クリックお願いします!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
お陰さまで一位